メディアクラブニシキ宮崎店★ご案内ブログ

メディアクラブニシキ情報ブログです♪

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

【追記】ポケモンカード新作なのでルールも変更されたそうです

公式サイトもやっとリニューアルされましたね。。。

これで検索機能が使えるようになったです。。。

さてさて 変更点を公式サイトからそのまま~

●ポケモンの「特性」
BWシリーズから、「特性」を持ったポケモンが登場します。
特性は、ワザとは別の、ポケモンの能力です。
特性を持っているポケモンが自分の場に出ていれば、自分の番に、その特性を使うことができます。
なかには、場に出ているだけで効果がはたらく特性もあります。
条件を満たさないと使えない特性もあるので、カードに書かれている説明文をよく読んでください。


能力的には「ポケパワー」「ポケボディ」と一緒みたいですね。
ただし”名前が違うもの”とするので、
例えば『ブラッキー』の「つきかげのキバ」の効果対象になりませんね。


●「トレーナー」の分類名
BWシリーズから、「トレーナー」のカードは「トレーナーズ」という名称になりました。分類名が変わっても、カード名が同じなら、同じカードとしてあつかいます。
ポケモンカードゲームLEGENDに登場した、トレーナーの「モンスターボール」と、「ポケモンカードゲームBW はじめてセット」に入っているトレーナーズの「モンスターボール」は、同じカードになります。


なぜでしょ?w なぜにまた名前変えたのか・・・

●先攻の最初の番の「トレーナーズ」使用について
先攻プレイヤーの最初の番に、「トレーナーズ」のカードが使えるようになりました。LEGENDシリーズまでの「トレーナー」のカードも使えます。

おおw 何か起こりそうな予感w
「トレーナーズ」だから「トレーナー」「グッズ」もOK・・・なんだよね?
ほんまややこいのぅ・・・


●「サポーター」の使いかた
「サポーター」の分類名が、BWシリーズから「サポート」になりました。
また、「使ったらバトル場の横におき、番の終わりにトラッシュ」というルールがなくなりました。使ったあとは場におかずに、すぐにトラッシュします。
LEGENDシリーズまでの「サポーター」も、使ったらすぐにトラッシュしてください。


まぁもともと”1ターンに使ったことを忘れないように”という配慮のルールだったろうし
そのルール守ってる人も居なかったりしましたしねぇ

【追記】@ほ~むで教えてもらた!『ジラーチ』の「リフレイン」はどないなんだ…?

●グッズ「ふしぎなアメ」の効果
「ふしぎなアメ」は、最初の自分の番に使うことができなくなりました。また、その番に出したばかりのポケモンや、「たねポケモン」を「1進化ポケモン」に進化させることもできません。前の番から出していた「たねポケモン」を「2進化ポケモン」に進化させるカードになります。
LEGENDシリーズまでに登場した「ふしぎなアメ」はすべて、新しい効果で使ってください。

新しい説明文
自分の「たね」ポケモン1匹から進化する「1進化」の上の「2進化」ポケモンを、手札から1枚選び、その「たね」ポケモンの上にのせて進化させる。
[最初の自分の番と、この番出したばかりの「たね」ポケモンには使えない。]


おおっと これはこれはw
この改正は人によってはかなり痛いのではないでしょうかw
”速攻のドンファン”も鈍足に・・・


●グッズ「プラスパワー」の効果
「プラスパワー」は使った番、自分のポケモンのワザのダメージを「+10」するという効果に変更されました。これまでのように、どのポケモンに使うかを選ぶことはできません。また、使ったらポケモンにはつけず、すぐにトラッシュします。
LEGENDシリーズまでに登場した「プラスパワー」はすべて、新しい効果で使ってください。

新しい説明文
この番、自分のポケモンが使うワザの、バトルポケモンへのダメージは「+10」される。


ふむぅ 何かあったのかな・・・
着け間違えによる待ったとかの対策かな?よくわからんが”何か”あったから改正なんすかね?

【追記】これもまた@ほ~むより。”付けて手札に戻して…”ってのができないんすね!!

●グッズ「きずぐすり」の効果
「きずぐすり」で回復できるダメージが「30」になりました。
LEGENDシリーズまでに登場した「きずぐすり」もすべて、ダメージを「30」回復できるカードとして使ってください。


平然と改正してるけど 結構めんどくさいことしてるなぁ・・・
知らん子はそのまま使い続けてしまうよ・・・


●グッズ「スーパーボール」の効果
「スーパーボール」の効果が変更されました。
LEGENDシリーズまでに登場した「スーパーボール」はすべて、新しい効果で使ってください。

新しい説明文
自分の山札を上から7枚見る。その中からポケモンを1枚選び、相手に見せてから、手札に加えてよい。残りのカードは山札にもどし、山札を切る。


これまた平然と改正を・・・

●ポケモンが「きぜつ」した場合の手順
ポケモンが「きぜつ」したときの、プレイヤーの手順が変更されました。

gdrg.jpg

これも”何かあった”か”何かがある”ってことかな・・・
誰かおすえて・・・



公式サイト見た限りではこんな感じでしたね。
いやぁ重要な変更もあったしこれはしっかり把握しないと・・・
c⌒っo,,゚Д゚ )φ

あと、春からの公式大会が「LEGEND以降」という公式のブログにて発言されてましたね
まじすかと・・・( TДT)
まぁDpt以前のカードが使えるようにも調整中だそうで
続報を待て ってことすね。
スポンサーサイト

category: トレカ(情報)

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

« 【ピカチュウ】キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!  |  入荷しましたよっと。 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top
